まさ豆腐のNo Music&Prime,No Life

もはや音楽とAmazonプライムなしでは生活できなくなってしまったちっちゃいおっちゃんのおすすめ音楽・商品・サービスの紹介です

おすすめMusic「MANIC STREET PREACHERS」②

普通なら1枚前のアルバムを遡って聴く気がするんですが、マニックスはやはり「全世界でNo.1を取って解散する」という謳い文句が気になって、4thの次にデビューアルバムを聴いたんだと思います。
 
1st「Generation Terrorists」

f:id:masatofu:20180804042841j:plain

ガンズの影響もありそうな1st。
全世界でNo.1取れるほどではないと思いますが、いい曲がいっぱい入ってます。
実際の収録曲も多いです。
までも言うてもデビューアルバム。
色んな意味で青い感じがしますね。笑
あとサウンドがいまいちで、あとでUSリミックスが出るんですが、
わたしはそっちの方が迫力があって好きです。
 
おススメは
Slash 'n' Burn
Nat West-Barclays-Midlands-Lloyds
Born to End
Motorcycle Emptiness 代表曲
You Love Us 代表曲
Love's Sweet Exile
Little Baby Nothing
Tennessee
Another Invented Disease
Stay Beautiful
So Dead
・・・いや、これ1曲目から12曲目まで捨て曲なしか!
やっぱりすごいアルバムだわ、すごいわマニックス
全世界でNo.1とろうっちゅう意気込みは伊達じゃないわ!
後半ちょっと失速しますが、、最後はアンセムMotown Junk」ですからね!
ヤバいです。
 
すみません、勝手に興奮したところで次へ行きます。笑
 
2nd「Gold Against The Soul」

f:id:masatofu:20180804042913j:plain

個人的に完全にノックアウトされた2nd。
完成度でいうと1stを上回っていて、それこそ捨て曲なし!です
好きじゃないのはYourselfくらいかなぁ
というわけで、おススメは
「Sleep Flower」
「From Despair To Where」
「La Tritesse Durera」 代表曲です
「Life Becoming A Landslide」
「Drug Drug Druggy」
「Roses In The Hospital」 代表曲です
「Nostalgic Pushead」
「Symphony Of Tourette」
「Gold Against The Soul 」
です!
ジャケットなどの中身もかっこよくて雰囲気あります
1stから一皮むけ大人になった感じ
一番ハードロック色が強くてかっこいいんですが
逆にそのせいか、時間が経った今ではあまり知られていないアルバムとなってしまいました。
名盤なのでぜひ聴いてみてください!
 
3rd「Holy Bible」

f:id:masatofu:20180804043050j:plain

そしてきました。
問題作かつ大人気作の3rd。
マニックスは絶望的でリアルな歌詞が美しいメロディで歌われていて
なんでこんなこと言うんだ、、と凹むんだけど、目が(耳が?)離せない
そんな感じなんですが
そのピークがこの時のような気がします
キャッチーなメロディは後退していて
そのネガティヴな歌詞はますます具体的に
その歌詞に合うような神経症的な迫力のサウンドが表現されるようになってきました
ジャケからして、うわ・・て感じですよね
リッチーの精神状態もいよいよヤバいというわけなんですが。。
かっこいいんですよね
アルファベットのRが裏がえってるのもカッコいい
 
おススメの曲は
「Yes」
「Ifwhiteamericatoldthetruthforonedayit'sworldwouldfallapart」
「Of Walking Abortion」
「She Is Suffering」
「Archives of Pain」
「Revol」
「4st 7lbs」
「Mausoleum」
「Faster」代表曲です
「This Is Yesterday」よくジェームズがライヴでアコギでやりますが、とても美しい曲です!
「Die in the Summertime」
PCP
です。
意外だ・・無機質で不愛想なアルバムだから、おすすめ曲は少なくなると思ったんだが
アルバムとしての完成度が高いんですね
だからみんな聴いてほしくなる!
 
これでとりあえず4枚目まで振り返りました~