まさ豆腐のNo Music&Prime,No Life

もはや音楽とAmazonプライムなしでは生活できなくなってしまったちっちゃいおっちゃんのおすすめ音楽・商品・サービスの紹介です

おすすめMusic「MANIC STREET PREACHERS」③

長々とすみません、これが最後です。笑
 
5th「This Is My Truth Tell Me Yours」

f:id:masatofu:20180804060858j:plain

4thのあと、ますます内面の精神世界の深みへと入っていく5th。
歌詞も内省的です。
サウンドもますます美しく、凛と研ぎ澄まされていきます。
個人的にはすごい好きです。
1曲目の「Everlasting」は聴いてて震えました。
まさに息を呑む美しさの曲。
 
他のおススメは
「You Stolen The Sun From My Heart」代表曲です
Tsunami
「Be Natural」
「Nobody Loved You」日本のCMで使われてました。名曲ですが、あまり知られてないです
です。
 
代表曲である「If You Tolerate This Your Children Will Be Next」は
個人的にはあまり好きではないです。
あと、これも曲としてはあまり好きではないんですが
「My Little Empire」のギターアルペジオはかっこいいです!
ジェームズはギターの構成力はもちろん、曲の構成力もハンパないというか(多分ジェームズだと思うんですが)
何かのシングルB面に入っていた「Patrick Bateman」という曲とか
つまらない曲なのに、構成で無理矢理ある程度の曲にしてしまうというスゴ技を使っていて
ほんまジェームズの音楽の才能ハンパない!
て感じです。
ちなみにメンバーはこのアルバムの頃から段々太ってきちゃって、PVはあんまり、、という感じです。笑
 
6th「Know Your Enemy」

f:id:masatofu:20180804060926j:plain

個人的にこのアルバム、好きなんですが
人気ないというか、知られてないですよね。
当時けっこう宣伝してたのに。笑
今までのマニックスとはちがったかっこよさが出てきてるアルバムです。
リズムが変わりましたね、ショーンのドラムがかっこいいです。
キューバでライヴを行い、西側で演奏する初のロックバンドになったり
(そのライヴの様子を収めた「Louder Than War」というDVDが出てます。
当時手に入らなかったんですよね、、今は買えるのかな?)
またロックなアティテュードのマニックスが戻って来ています。
 
おススメは
「Found That Soul」
「Intravenous Agnostic」
「Let Robeson Sing」
「Wattsville Blues」(ニッキーのリードヴォーカル!)
「Miss Europa Disco Dancer」
「Baby Elián」
・・なるほど、確かに名曲と呼ばれるようなのは少ないかな。笑
 
紹介する最後のアルバムになります。
8th「Send Away The Tigers」

f:id:masatofu:20180804060955j:plain

7th「Lifeblood」は好きじゃなくてほとんど聴いてません(いい曲もちょっとだけあるんですが)が
これはポップでロックなマニックスが経験を積んで帰ってきて
王道ロックをやってくれて、最高の仕上がりになっています!
 
おススメは
「Send Away the Tigers」
「Underdogs」
「Your Love Alone Is Not Enough」
「Indian Summer」
「The Second Great Depression」
「Rendition」
「Autumnsong」PV含めて、最高のキッズアンセムです!!
「I'm Just a Patsy」
です!
ジェームズのヴォーカルが炸裂してます!!
最高にカッコイイです!!
 
これ以降のアルバムは一応聴いてきましたが
名曲と呼ばれるようなクオリティの高い曲数は少なくなってきてる印象です。
 
マニックスは本当に好きだったのでまだ書けそうですが
ひとまずこれで紹介を終わりにします。
 
ちなみにPrime Musicでは、ベスト盤の「National Treasures」が全曲聴けます!
これだけで基本的な代表曲が網羅できるので、これでハマったら好きそうなアルバムから聴き込んでみるのがいいんじゃないかと思います。