まさ豆腐のNo Music&Prime,No Life

もはや音楽とAmazonプライムなしでは生活できなくなってしまったちっちゃいおっちゃんのおすすめ音楽・商品・サービスの紹介です

おすすめMusic「MEGADETH」

今日ご紹介するのはスラッシュメタルバンド、メガデスです!
 
大量虐殺!なんてバンドをクリスチャンが紹介するなという感じですが、笑
確かVoのデイヴ・ムステインは途中からクリスチャンになってましたね。
神を否定するような初期の曲(Anarchy In The UKとか)は歌わなくなったらしいです。
 
わたしが好きだったのは、GtがMarty Friedmanマーティー・フリードマン)、DrがNick Menza(ニック・メンザ)の頃(全盛期と呼ばれ、同じように好きだった人は多いはずです)だったので、その時のアルバムを3枚ご紹介します。
最初に言っときますが、「カッコいい」を連発します。笑
ボキャブラリーが少なくてすみません。
いつもですが、、
 
5th「Countdown To Extinction」

f:id:masatofu:20180806010232j:plain

邦題「破滅へのカウントダウン」
確か賞も取ってました。誰もが認める(もちろんメタル好きのですよ、嫌いな人が聴いたら倒れます。笑)名盤です。
このアルバムから曲が割と短くなり、メロディを聴かせる曲が増えました。
音の質が上がって、デイヴの歌がすごく上手くなったんですよね。
複雑な曲展開が抑えられ、歌を聴かせる曲が多いです。
ダミ声なんですが、クセになります。
 
ニックのダイナミックなドラムと、特にマーティーのメロディアスなギターが大好きでした。
日本の演歌とかにも影響を受けたらしいビブラートとかワビサビというか、とにかく歌うギターソロで、早弾きでもメロディアスで聴き惚れます。
デイヴのギターは同じように超絶ですが、もっと機械的神経症的なソロを弾きます。
それはそれで大好きです。
リフとかもめちゃくちゃ複雑なのを弾きながら同時に歌ってて、もはや曲芸です。笑
手が完全に別々に動いてるやん、ていう。
 
おすすめの曲は
「Skin O' My Teeth」
   全てが完璧なオープニング曲。このアルバムで一番好きです、マーティーのソロも一番くらい好きです。
「Symphony Of Destruction」
   代表曲。ライブでは終盤アレンジして展開していくヴァージョンがあって、それがかなりカッコいいです。
「Architecture Of Aggression」
「Foreclosure Of A Dream」
 リフが最高にカッコいいです。ニックのツーバス連打がこのアルバムでは聴いてますね。しかもただ頭使わずドコドコやるんじゃなくて、要所要所でリフとかと合わせてるからめちゃくちゃカッコいい。
「Sweating Bullets」
 PV含めて大好きです。昔はカッコいいと思ったけど、今観ると笑えます。笑
 この神経症的な曲ではデイヴのギターソロがハマってますね。
「High Speed Dirt」
 疾走感溢れるナンバー。途中のクリーンギターの超絶ソロはマーティーでしょう。最後の機械的繰り
返しソロはデイヴ?
「Ashes In Your Mouth」
 最後に少し長くて複雑な展開の曲を持ってきてます。しかし全く飽きさせないマジでカッコいい曲。プログレのバンドを聴いてても思うんですが、よく曲を覚えてられるなと…そこが凄いです、不思議でしょうがないです。笑
 
しかしどれもリフがカッコよすぎます。
これは完全に発明ですよね、デイヴとメタリカのジェームズの。
特許取るべきです。笑
 
意外に長くなったので続きます。