まさ豆腐のNo Music&Prime,No Life

もはや音楽とAmazonプライムなしでは生活できなくなってしまったちっちゃいおっちゃんのおすすめ音楽・商品・サービスの紹介です

おすすめMusic「EXTREME」

以前少し触れたことがあるバンド

EXTREME「エクストリーム」

ハードロック好きならおすすめです

 

メンバーは

・ゲイリー・シェローン(Vo)

・ヌーノ・ベッテンコート(Gt)

・パット・パジャー(Bs)

・ポール・ギアリー(Ds)

何も見ずに書きました。覚えてるな~笑

ゲイリーはエクストリーム解散後、一時期Van HalenのVoを務めたこともありました。

ヌーノは天才ギタリストであり、マルチプレイヤー、ギターキッズで名前を知らない人はいないでしょう。

ポールは現在は別のドラマーと交代しています。4枚目のアルバムでは達人マイク・マンジーニが後任を務めていました。そのアルバムでの活躍が認められてか、マイクはその後変態鬼才ギタリスト、スティーヴ・ヴァイと一緒にやったりしていました。(ライヴ観たけど彼のドラミングはマジで凄かったです。あ、ポールのドラムも好きです!笑)

 

ちなみに再結成してアルバム出したりしてますが、わたしは新しい音楽性があまり好きでなかったので、紹介するのは昔のエクストリームです。笑

 

3rd「Ⅲ SIDES TO EVERY STORY」

f:id:masatofu:20180802051722j:plain

わたしはこのアルバムから入りました。今でもこれが一番好きで、ハードロック・メタルをあまり聴かなくなった今でも、これだけは持ち続けています。

何百回聞いたかわかりません。

1曲目の「Warheads」がかっこよすぎ、ギターソロに背筋がゾクゾク、とにかく高校1年生には衝撃的だったのを覚えてます。世の中こんなにかっこいい音楽があるんだと。

3部構成になっていて1部はバラエティ豊かなハードロック、2部は叙情的なバラード中心、3部はプログレさながらの壮大な長編(3曲がつながっている)という構成になっています。

そのなんでもあり感がハードロック専門の人(というかそういう人がほとんどなんですが笑)には、何がしたいのかわからないなどと批判されていましたが、わたしはそのなんとも色彩豊かな音楽に心底惚れてしまいました(それは彼らが敬愛するQUEENの影響も大きいようです)。

本当にバラエティに富んでいて、それでいて名曲、いい曲ばかりです。

個人的におすすめは

「Rest In Peace」初期のPVおもしろかったんですが、暴力的シーンがあるということで削除されてしまいました。

「Color Me Blind」ハーモニーが美しい名曲

「Cupid's Dead」じつはホーンセクションが入ったヴァージョンじゃないとちょっと退屈。ホーンが入るとかなりかっこいいファンクです!横浜アリーナでも聴いたけどかっこよかった!

「 Peacemaker Die」マーチンルーサーキングの演説との絡み方が感動的です

「 Tragic Comic」かわいいアコギの曲。PVも微笑ましい

「 Our Father」スケールのでかいパワーバラード

「 Stop The World」静かな名曲

「 Who Cares?」イントロのピアノをよく練習してました

です。

 

2nd 「Pornograffitti〜EXTREMEⅡ」

f:id:masatofu:20180802051747j:plain

大ヒットした2nd。

アコギの「More Than Words」が

彼らの中で一番有名ですね。

わたしも大好きで必死に練習して

初めてギターで弾けるようになった曲です。

コーラスも最高です!

最後の12弦アコギの「Hole Hearted」も大好きです。

ストリートでやって段々人が集まってくるPVも、ベタですが好きですね。

ハードロックなナンバーも名曲ぞろい。

オススメは

「Decadance Dance」

「When I'm President」

「It's A Monster」

「Suzi」

「He-man Woman Hater」

「Song For Love」バラード

ギターキッズ大喜びのヌーノのギターは難しすぎて弾けません。笑

独特のリズム、グルーヴがあるのが他の早弾きギタリストと違うところですね、そこが好きです。

 

ちなみにこのアルバムはPrime Musicで全曲聴くことができます!

 

1st 「EXTREME」

f:id:masatofu:20180802051809j:plain

上の2枚を聴いて遡って聴いたメジャーデビューの1st。

ジャケットがダサいので最初正直期待してませんでした。笑

でもEXTREMEはEXTREMEでした!

この頃から片鱗は随所にあり、バラエティ豊かな粒揃いの楽曲、アイデアの宝庫ヌーノのギター、コーラス…自由自在です。2nd、3rdには及びませんが、名盤です!

最後の曲「Play With Me」は衝撃でした。

これだけ演奏できたら楽しいでしょうね〜

他のオススメは

「Mother」

「Teacher's Pet」

「Big Boys Don't Cry」

「Rock A Bye Bye」

です!

 

4th「Waiting For The Punchline」

f:id:masatofu:20180802051830j:plain

ヌーノが求める技量に追いつけなくなったのか、叩き方を言われすぎて嫌になったのかわかりませんが、ドラマーのポールが脱退し、後任にマイク・マンジーニを迎えた4thアルバム。

その頃多分オルタナグランジ全盛だったので、このアルバムもそういうエフェクトを極力抑えた、生々しいバンドサウンドになっています。

その音はすごい好きです。

個人的には2ndのような80年代テイストのサウンドがあまり好きでないので。

ただ曲が、、残念ながらこのアルバムでは今まで特徴だったキャッチーなメロディやハーモニーが身を潜めてしまい、単純にいい曲が減ってしまいました。

パッと思い出そうとしても「Hip Today」くらいしか浮かばない。。

あ、でも

「Leave Me Alone」

「Unconditionally」

もいいです!

ヌーノの超絶アコギインスト「Midnight Experss」もオススメです。

これが一番有名だったりして。笑

そして、確かこのあとバンドは解散。

難しいもんですね。

ただこのアルバムが一番好き!という人も結構いるので、聴いてみたらハマるかもしれません。

 

個人的には、最初の3枚がおススメです!

 

以上、バンド EXTREMEの紹介でした〜