まさ豆腐のNo Music&Prime,No Life

もはや音楽とAmazonプライムなしでは生活できなくなってしまったちっちゃいおっちゃんのおすすめ音楽・商品・サービスの紹介です

赤い公園、東京事変、斉藤和義、ジュディマリ

暑いですね今日も。。

 

聴いてる音楽はここ数年もっぱらAmazon MusicYoutubeから。

ツタヤディスカスは借りる頻度が少なくやめました)

 

Amazon Musicはちょこちょこ内容が更新されるので

懐かしい出会いがサプライズで訪れ

いや〜ほんまにこれ無料(プライム会員なら)でええのん?ありがたや〜です。

 

最近のヘビーローテーション赤い公園東京事変

赤い公園は昔ラジオで「今更」を聴いて衝撃を受けました。

ギターがNumber Girlみたいやなと思いました。

東京事変は全然聴いたことがなかったんですが、めちゃくちゃいいですね。

椎名林檎の初期で止まってました。

 

今日は斉藤和義ジュディマリを発見!!

 

ジュディマリ懐かしい♪

昔、バンドマン目指して音楽の専門学校に行ってた時

授業で「Overdrive」やりました。笑

それまでメタルとかばっかり聴いてたので

TAKUYAのチャリチャリした薄っぺらいサウンドのギターは

なんやこりゃと思いましたが、妙に気になったのを覚えています。

ライヴ映像見たらその技術に驚愕しました。

その後のTAKUYAとYUKIの躍進は凄かったですね。

先輩のリズム隊がその進化に追いつけなくなり、やがて解散。

 

斉藤和義はやっぱり天才です(^^)

斉藤和義を知ったのはアルバム「Because」

歌うたいのバラッド」がヒットしてた頃

ストリートで歌ってる人はかなりの率でカバーしてたんじゃないかと思います。笑

(私も友人とやってました)

さかのぼってアルバムを聴いてみたら

ジャケットはダサいのに(失礼!)、日本人なのに名曲がゴロゴロ。

昔、FM802のミートザワールドビートでライヴ観たことあるんですが

めちゃくちゃかっこよかったです

ベスト盤とかには入らないけど、大好きな「WONDERFUL FISH」を1曲目にやってくれて嬉しかったな

あと確かゲストで山﨑まさよしがカホン叩きに出てきてたような・・・少し歌も歌ってたような・・

 


調べてたらこんな対談を発見!

亀田誠治×津野米咲(赤い公園)絶対的なスペシャル対談 後編

亀田さんはCoccoが出てきた時に衝撃的すぎて

調べたらベース兼プロデューサーをしていたことで知りました。

つい読んでしまいましたが、いや〜最高。

J-POPにはJ-POPの良さがあり、それが世界に認められる日は近いと。

 

ほんと赤い公園とか世界に広まってほしいです

 

 

対談を読んでAmazon Musicで「閃光少女」を聴いたら

ちょうどアプリで歌詞が見れるようになっててオドロキました!!

 

斉藤和義もベスト盤の一部が追加されて聴けるようになってる!!

「ずっと好きだったんだぜ」「攻めていこーぜ!」

最高のロックンロールです!